2ntブログ

外伝2/レンジローバーの帰り道 9

望月くんの実家は2つ違いの兄が継いでいる。だから彼のことは単なる運転手としてではなく、美貴が後継者の1人として期待して側に置いて育てていたのだ。

「そうだな。来年か再来年にはと思ってるんだが、望月の後釜がいなくて困っている。」
「たしかにな。あれだけの男・・・そういないだろうしな。」
「美貴のところの島田さんじゃだめなのか?」
美貴好みの背の高い美人秘書だった。頭が切れる・・・切れ過ぎるほどに・・・。
「だめだね。もう一皮むければいいが、いまはまだハリネズミみたいなもんだ。まだ懐がないしね。ことあるごとにカリカリされたら、こっちが迷惑だ。」
「幾つなんだっけ?」
「30かな31かな。もういい加減丸くなってもいいころなんだけどね。あれじゃ、恋人が出来ないのも当たり前だな。」
相変わらず美貴は手厳しい。昔はこれほどじゃなかったと思うんだが、自分にも他人にも厳しい上に女性に対する眼は一層辛辣だ。
「望月くんみたいに共犯者にしなきゃいいんだよ。」
私はそう言った。うちの結城くんのように接すればいいだけだ。
「それくらいなら、自分で運転をするよ。運転手を兼務する秘書だけは男の方が良い。一対一で過ごさなきゃならない車内で、ずっと女に気をつかうなんていやだね。」
「また、随分と我がままばかり言うじゃないか。」
「石塚さんに言われたくありません。だから石塚さんだって社用車を自分で運転してるんでしょう。」
「同じ女でも祥子さんみたいに酸いも甘いも噛み分けたタイプなら、仕事のパートナーになれるんだが。普通のコじゃ、確かに単なる部下・・・にしかならないな。」
「あぁ、たしかにね。っていうか、石塚さんは秘書として祥子さんが欲しい訳じゃないでしょう。」
「もちろん。でもな、彼女なら秘書としてもいい仕事しそうだと思うんだよ。」
まったく、石塚さんの女性を見る目は正確で困る。
多分に彼女の能力は石塚さんの言う通りなのだろう。
祥子さんが秘書・・・そんなことになったら、冷静に仕事がこなせる自信が私にはない。
「いいよな。あんな女性が秘書ならどんな仕事でも出来るね。」
そう言い切る石塚さんに、私と美貴は疑わしそうな視線を向けた。
無言の視線に気づいたのだろう、石塚さんは慌てて一言を付け加える。
「言っておくが、真面目な秘書のことだぞ。秘書って言う名の愛人とかじゃないからな。」
ははは・・・ 言わずもがなの注釈に、私達は思わず笑い声を上げてしまった。

「そうですね。さて、そろそろ30分ですね。結城くんも待っています。行きますか。」
通りすがりに高速道路の道路状況をチェックする。さきほどの渋滞は一過性のものだったようだ。もう随分収まっているようだ。
これなら、予定通り美味しい中華にもありつけるだろう。
結城くんの休憩の意見を取り入れて正解だったな。
きっと彼女のことだ、もう1人で車に居るだろう。せめてこの帰りの1日くらい・・・結城くんに寂しい想いはさせないでおきたいものだ。 コメント
ほんのりとした思いやりを感じる。
こんな思いやりならいらないって言う反論があり
そうやけど、男ってそういうとこありますね。

罪作りかもしれんけど(笑)。

すっ、鋭い!祥子さん。



2006/12/06 21:32| URL | eromania  [Edit]
eromania様
罪作り・・・かもしれませんが、その思いやりがなかったらあまりに味気なさ過ぎませんか?
好意をどう受け取るかということになるのかと思いますが、受け取られる結果ばかりを気にして、人としての好意すら示さないのもなんだかあまりに寂しい気がします。
出来るだけ、細心の注意を払って誤解させないように・・・でも優しく。

男性にとっても、なかなか上級技かもしれませんね♪

2006/12/06 22:13| URL | 祥子  [Edit]
職務に徹する結城さんのけなげさと。
その結城さんの行動をちゃんと予測している山崎さんの思いやりと。
顔をあわせていないでも、通じ合うものを感じますね。
秘書兼運転手談義。
とても辛辣な美貴さん。
自分で運転しちゃっている石塚さん。
登場人物の描き分けが愉しいです。
それにしても、ハリネズミだなんて。
おなじ勝気でも、思いやりのないままに年を重ねてしまうと・・・こんな酷評も浴びてしまうのですねぇ。^^;
>共犯者
こらこら。^^

2006/12/10 10:27| URL | 柏木  [Edit]
柏木様
この方達の<共犯者>度合いが過ぎているとは思いますが(笑)。
それぞれにポリシーを持って行動を決めてらっしゃるところはさすがかと思います♪

2006/12/12 00:28| URL | 祥子  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)