2ntブログ

祥子の日常/朝 2

サーバーにペーパーフィルターをセットして挽きたての豆をふんわりと入れて、細口のケトルからゆっくりとお湯を注いでキリマンジャロを淹れてゆきます。
ふふふ、今朝は上手に出来たようです。
それでもいつもお邪魔する珈琲専門店の方達が創る味にはとうてい敵いませんけれど。
夏の間は、暖めたフロレンティーンターコイズのマグカップで朝の珈琲は頂きます。秋から春は、大好きな陶あん窯のマグカップで。サイドボードには、わたくし用の4つのマグが普段はお行儀よく並んでいます。

1杯目の珈琲は、この姿のままでいつものソファーでいただきます。
今朝はメゾンカイザーのクロワッサンとアメリカンチェリーが一緒です。
フルーツだけのこともありますし、珈琲だけということもあります。
ニュースは新聞に軽く眼を通すのと、バスルームのラジオから流れる耳からの情報が中心です。
テレビは、朝の情報バラエティをたまに見るくらいですね。
それよりも、窓の外を流れる雲や、開きはじめた芙蓉の花を見つめている事の方が多いかもしれません。
簡単な朝食を済ませるとテーブルの上を片付けて、着替えにまいります。

よほど突発的なものでもない限り、その日の予定は前日にはフィックスされています。
どこに行って、どなたに逢うか。お逢いする方に好感を持っていただく事は、ビジネス上でも重要なことです。ですから、その日の装いは、いきおいお逢いする方の好みに合わせることになります。
フェミニンなスタイルがお好きな方もいらっしゃれば、キャリアテイストのスーツスタイルがお好きな方もおいでになります。ただ、どの方も共通しているのは<スカートスタイル>が一番顧客好感度が高いということでしょうね。
今日は、一日クライアントのオフィスでデスクワークになるものですからイッセイ・ミヤケのベージュのプリーツプリーズのノースリーブワンピースに、ショートカーディガンを組み合わせました。
足許はベージュのバックストラップパンプスです。
ふふふ、今日もランジェリーまでお話しなくてはなりませんの?もう。
ベージュのワンピースはどうしてもランジェリーが透けてしまいますから、ライトベージュのロングスリップに、同じサテン素材のブラとハイレグのパンティ。それにやはりサテンで作られたシンプルなガーターベルトを選びました。今日のストッキングはちょっとだけ遊び心をプラスして細かなベージュのメッシュにしましたの。
いかがですか?

バスルームへ戻って、鏡の前で髪型を整えます。
この暑さだと、アップスタイルのほうが爽やかかもしれませんね。
髪専用の美容液を付け、手早くラフなシニヨンにまとめます。今日はパピヨンのクリップ1つで結い上げました。
一度手を洗って、夏用の化粧水と美容液、そして日焼け止めを塗るとわたくしの朝のお手入れは終了です。
朝起きてから、ここまでは眼鏡をかけておりません。
一人暮らしの自宅の中ですもの、あまり見えてないわたくしでもなんとか過ごせるものです。
昨晩、帰宅して軽くシャワーを浴びた時に外した眼鏡を掛けると、お仕事モードがONになります。

今日のお洋服に合わせたベージュのバッグを手にソファーに戻って、2杯目の珈琲を頂きながらお出かけ前の最後のメールをチェックします。
今日のスケジュールを変えてしまうような連絡はなさそうです。
PCをシャットダウンしてPCカードを抜き、バッグに仕舞います。
マグカップをキッチンで洗って片付けると、そろそろお出かけの時間です。
玄関でルームシューズからパンプスに履き替えます。

それでは・・・いってまいります♪ コメント
オレは、
ノースリーブワンピースにノーブラノーパンの貴女が好みなんだけどナ。
ぜひ。
もし…、
オレが貴女のウチにおジャマした時は、
キリマンジャロよりもブラジルサントスかマンデリンでお願いします。
ぜひ。
そしたら貴女のお望み通りのコトさせていただきます。一生懸命。

めずらしくコメントしたと思ったら「わがまま」でごめんネ。
でも、
優雅だネ、祥子's ライフ。

2006/08/07 18:29| URL | ウルフ  [Edit]
一日二回のアップ、有難うございます。

祥子さんの、お好みはキリマンジャロですか。覚えておきます。ただ、残念なことに、私はハワイコナ。

さて、クライアントはどこでしょうか。私の職場の近くでしたら、アフターファイブをご一緒に・・・なんてことならいいんですけど。

2006/08/07 19:37| URL | masterblue  [Edit]
ウルフ様
お久しぶりです♪
ウルフ様といい柏木様といい、いつものお話では無い時に懐かしい方にコメントいただけるなんて意外です。
でも、とってもうれしいです。

お好みのスタイルは・・・わたくしには似合わないかも。
それに、そういう姿をするときはウルフ様にも内緒でさせていただきます。

お元気になられたようでほっといたしました。
またお伺いさせていただきますね。

2006/08/07 19:41| URL | 祥子  [Edit]
masterblue様
お好みはハワイコナですか。
コクの深い独特のコーヒーですね。
コナを前に置いて、原稿を練ってらっしゃる姿が目にうかびます。

デートの場所は、ここでは言えません。
だって皆様に知られてしまうでしょう♪
だから・・・そっと、ね。

2006/08/07 19:53| URL | 祥子  [Edit]
祥子様

桜草のコーヒーの好みはモカですね。
masterblue様がアフターファイブと仰るなら、桜草は金曜日の夜を予約したいものです。

美味しい天ぷらが食べたいですねえ。
ご一緒にいかがかしら?

2006/08/07 20:49| URL | 桜草  [Edit]
もう「いってらっしゃい」じゃなくて「おかえりなさい」の時間ですね。今日も一日お仕事、お疲れ様でした。

今回の記事を読んで祥子さんの素顔に触れることできたのかな。

「スローなブギにしてくれ」「マーマレードな朝」「彼女はグッドデザイン」「何もないから愛にしましょう」など多数の著書がある片岡義男の短編小説を読んでいるようでした。

あらら、祥子さんは予約でいっぱい(笑)。

2006/08/07 22:30| URL | eromania  [Edit]
満月にはあと少しの月が、今夜はきれいでしたね。

桜草様
モカがお好きなのですか。
わたくしと一緒の酸味が美味しい珈琲ですね。
コーヒーだけでなくお食事でも、なぜか男性は<酸味>が苦手なような気がいたします。
わたくしの周囲の方達だけでしょうかしら?


eromania様
eromania様もお疲れさまでございました。おかえりなさいませ♪
わたくしのいつもの朝の一時、お楽しみいただけましたでしょうか。
有名な作家の方をイメージしていただけるなんて・・・恐縮です。わたくしでは脚元にも及びませんが、これからもそんな風に楽しんでいただけるように精進させていただきます。


アフターファイブと金曜日♪
心躍るお誘いありがとうございます。
でも、たまにはこちらの男性の方達との逢瀬もお許しくださいな。

2006/08/07 23:51| URL | 祥子  [Edit]
短い夏休みを終えて、上海に戻りました。
今週末は家内がこちらに遊びに来ます。
2週続けて、パートナーと一緒の週末です。


2006/08/08 00:46| URL | yamatan  [Edit]
yamatan様
おかえりなさいませ。
よろしいですね、2週とも奥様とご一緒なんて羨ましいです。
日本での夏休みはゆっくりと羽を伸ばせましたか?

2006/08/08 06:52| URL | 祥子  [Edit]
おはようございます。
京都での展示会巡りは、息をするのも暑くて。東京はまだしもと感じます。
子供達も巣立ち、主人の出張も多い私も、のんびりと朝を過ごせるようになりました。わんこと30分の散歩の後、ゆっくりお風呂、朝食を摂り、仕事に…。
6時起きでのお弁当作り生活が15年程続いたので、夢の様な今ですね。

2006/08/08 09:12| URL | るり  [Edit]
お帰りなさい。
京都はこの時期ほんとうに油照りの暑さですね。
貴船まで足を伸ばせば涼しいようですが、市内での展示会ではそうもまいりませんものね。
愛犬とのお散歩は、わたくしも憧れます。
ただ、一人の多忙な暮らしだと寂しい思いをさせるだけかと思いどうしても飼う決断ができないでおります。
いつか、愛する人とかわいい愛犬に囲まれる日がきたらいいな・・・と願ってますわ。



2006/08/08 11:19| URL | 祥子  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)