2ntブログ

酷暑も過ぎて

最高気温が体温と近い値を繰り返す日々がようやくと過ぎた夜
風鈴の涼やかな音色を聴きながら
夏の夜の華やかな祭典の思い出を繰る余裕が出来たきがする



贅沢すぎる彩
惜しみなくあげられる尺玉
身体の奥を揺さぶる火薬の音色

201808032408.jpg

「世界中の人の命を奪う爆弾に使われた爆薬が花火になれば
       このように美しい時間を多くの人と共有できるのに」
そう繰り返されるアナウンスの声にふと涙してしまうのは
美しすぎる一瞬の景色のせいだけではなかった

201808032371.jpg

きらびやかなエンディング
人々が笑いさざめきながら帰路につく
わたくしの隣で何も聞かずにずっと花火を見つめてくれた男性に
心を委ねて優しい風の吹く川辺の道を辿った

コメント
美しすぎる
ただただ、美しい。
そこに居て音まで聴こえそうな臨場感。
みごと!!

2018/09/07 13:07| URL | masterblue  [Edit]
まばゆい花火!
そういえば、このごろは毎年のように花火を観に行っています。
あの絢爛たる花を造るのに、どれほどの労力がかかるのか?
その結晶が一瞬だけ夜空に華やぎ、そして虚空に散ってゆく・・・
いろんなことを思わせるひとときですね。

たしかに、
世界中の爆弾が花火に変えられたら、
どんなに素晴らしいことでしょう。

世界に平和を。

2018/09/08 06:33| URL | 柏木  [Edit]
おはようございます。
花火って空の芸術ですよね。すごく感動する。
でも、隣に祥子さんがいたら、それどころじゃないんだろうな~(笑)

2018/09/16 07:14| URL | 和巳  [Edit]
Re: masterblue様
花火は儚いゆえに美しいのだと思います
このように写しとめても
瞳に感じたものとの違いに
ふと戸惑うこともございます


2018/10/01 12:15| URL | 加納 祥子  [Edit]
Re: 柏木様
大規模な花火大会ごとに
4万発とか2万7千発とか
それでも楽しめる時間はわずか2〜3時間

煙火店の皆様のこの一瞬にかける情熱に
心を揺さぶられているのだと
思えてなりません

2018/10/01 12:17| URL | 加納 祥子  [Edit]
Re: 和巳様
ふふふ それでも空に視線が釘付けになっていらっしゃいましたよ
花火の魅力には
どなたでも逆らうことなどできません


2018/10/01 12:18| URL | 加納 祥子  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)