2ntブログ

過ぎし日の残り香 1

陽差しも少し秋めいてきた金曜日の昼下がり。
打ち合わせが一段落したころに、以前お勤めをしていた会社の上司からお電話をいただきました。
「久しぶりだな 元気にしているのか?」 
上司だったころと変わらない明るい第一声です。
「ご無沙汰いたしております。珍しいですね、わたくしにお電話なんて」 
華やかな女性の多い職場でとかくの噂がある上司でしたが、それも仕方がないと思わせる・・・トラッドを着こなすダンディな姿を思い出しました。
「祥子君が連絡をしてこないからだろう。飯でもどうだ」 
ここで、いつですか?とお聞きすると機嫌が悪くなることを元部下のわたくしは十分に知っておりました。
言い出すと聞かない方なのです。そしてこう仰るときは<今晩>な時なのです。
「部長相変わらずでらっしゃいますね。ふふ どちらに伺えばよろしいのですか?」 
そう答えたわたくしに上司が指定したのは、転職された会社が新たに出店するレストランでした。
 
今日はファッション系のクライアントとの打ち合わせがあったので、黒のシルクを何枚も重ねたエレガントなワンピース姿でした。
動くと透けるスカートや上半身に合わせて、インナーはシンプルだけれど上質な黒の薔薇柄のレースのセットを合わせています。柔らかなシルエットを出す為に一重仕立てにした繊細なレースでしたので・・・ブラとTバックのパンティ・ガーターストッキングの上に同じ素材のスリップを重ねました。
お洒落な方だからきっとフレンチかイタリアンのお店だわ。
わたくしは今夜の姿が元の上司を落胆させることはないと思い、少しだけほっといたしました。
 
元の上司は以前勤めていた会社には珍しく正しく女性の能力を把握する方でした。
『女性は40歳からだよ 祥子君』 
そういって仕事で落ち込むわたくしをよく元気づけてくださったものです。
役職定年でいまの会社に転職なさってそろそろ2年。ご恩のある方に随分ご無沙汰をしてしまったものだと反省しながら、日暮れの早くなった街を、一流店の並ぶ一角に出来た新しいお店へと急いだのです。
 
指定された待ち合わせ場所は、そのレストランの前でした。
まだお約束の時間まで5分以上あるのに上司はもう待ちくたびれた顔をなさって・・・そこに待ってらっしゃいました。
お店は意外なことにチャイニーズレストランだったのです。
改めて挨拶をさせていただこうとするわたしを制して、「まずは食事をしよう」とお店にはいってゆきます。
エントランスで支配人を呼び広い店内の中で用意されていたお席は、もっとも奥まったところにある個室でした。
ホテルのシングルルームほどの広さの部屋はレイアウトの関係か窓はなく、代わりに見事な敦煌を描いた有名画家の画が飾ってありました。
さほど大きくない四角のテーブルに黒漆に螺鈿の椅子が4脚、ジャガード織のテーブルクロス、プリントではなくゴブラン織の壁紙、清朝のものらしき壷に生けられたどうだん躑躅と竜胆まで、繊細で緻密なしつらえがなされていました。
「お話はお近くのほうがよろしいでしょう」 
黒い瞳が印象的な女性の支配人は、複製画を楽しめる様にと向かい合わせでなくわたくしの左側の席を上司にすすめました。
 
「まだ暑い季節だからビールでいいだろう」 
わたくしの返事を待つこともなく・・・以前と変わらずにオーダーなさいます。
「祥子君は好き嫌いがないから美味しいものを頼みます」 
「かしこまりました」 
元の上司の言葉に一つだけ頷いて支配人は部屋を出てゆきました。
「お待たせいたしました」
間もなく上司が頼んだビールが届き、わたくしはようやく不沙汰を詫びる挨拶をさせていただけたのです。
 
「今日は珍しいものがありますから、楽しみになさってください」 
支配人が凛とした声で言ったように、初秋を思わせる美しいお料理がまいります。
「元気にしてるようだね、仕事は上手くいっているのかい」 
伊勢海老のおつくり、ふかひれのスープ 
「ええ、部長に鍛えていただいたおかげです」  
北京鴨、スッポンのえんがわを煮込んだもの 
「僕もねやっと新規店舗をオープンできてやっと面目が立ったよ」 
冬瓜の貝柱詰め 
「素敵なお店ですものね インテリアは部長の趣味でらっしゃいますか?」 
お魚を蒸したもの 
「祥子君にも最初は随分手伝ってもらったな。ずっと礼もしてなかったから気になっていたんだ」 
黄ニラ入りの伊麺 
「部長には可愛がっていただきましたから、そのくらいの恩返しはさせてください」

お酒の杯もお料理とともに重なってゆきました。
わたくしの元の上司は決してお酒がお強くはないのです。数杯のビールを楽しまれただけでもう目元を赤くされていました。
「そういえば祥子くんの仕事はあちこちで人気があるみたいだね」 
「おかげさまです」
「この人はね、ぼくの自慢の部下なんだよ。なかなかでね、手放すのが惜しかったんだ」  
上司にお茶を注ぐ支配人に微笑みかけながらそう言うのです。
「事業部長はほんとうにお厳しくて・・・こんな風に女性を褒めるのをはじめて聞きました。私共の社のものが知ったらうらやましがりますわ」
支配人は手早く空いた器を片付けながらわたくしにも気軽に話しかけてくれるのです。
「料理長自慢の点心です。お茶もこちらにご用意しましたからごゆっくりなさってください。御用の節はそのベルでお呼びください」 
支配人はサイドボードの金のハンドベルを指し、会釈してフロアへと戻られました。
「素敵な女性ですね。部長のいまのお気に入りの方なのですか?」 
わたくしの元上司は気に入った女性を職場でも自分の側近くに置き、仕事を任せることが多いのです。だからといって・・・必ずもプライベートのお相手になるとは限りませんけれども。
そんなことを思い出していると・・・
「クライアントからは、仕事以外の依頼も多いんだろう」 
ジャスミンティのカップごしに意味ありげにわたくしを見てそんなことを言い出しました。
「わたくしは部長のような方とはお仕事はいたしませんから ふふふ」 
また、部長のお戯れがはじまったわ・・・そう思っただけでした。
あのころからお酒を召されるとそういう事を仰る方でしたから。
「存じてます。部下だった時代から部長がいろいろな女性たちをお誘いになってらしたことくらい、おもてになられましたものね」 
過去の数々の艶聞を持ち出して差し上げると元の上司が男性としてお喜びになることも、いつものことでした。
「本当は祥子君が欲しかったんだけれど、部下だったんだから仕方ないじゃないか。我慢してたんだよ」 
「僕は確かにいろんな女性を抱いたけど、いつも祥子君を思っていったからな。時にはいくときに君の名を呼んでしまってね、何人もの女性に振られたんだよ」 
とんでもないことをあけすけに仰るのです。
「ご冗談が過ぎますわ。わたくしがお仕事関係のお相手とはお付き合いしないことは部長も良くご存知でしょう」 
わたくしと元上司との関係にはありえなかったセクシュアルな匂いが、わたくしをすこし戸惑わせたのです。
 
「見かけだけでバカな女もいやだしね。もう同じ会社の上下関係もないし、君も離婚したし遠慮はいらないと思ってね」 
テーブルの下で元上司の手がシルクのスカートごしにひざの上に置かれます。
「どうだい、君の最後の男にしてくれないか」 
わたくしの太ももの感触を確かめる様にゆっくりとのぼってくるんです。 
「なにを仰っているんですか、奥様に怒られますわ」 
元上司の手を軽くつかみ、それ以上触れることをとがめるようにわたくしの脚から引き離しました。
「相変わらずランジェリーまでおしゃれなんだね。祥子くんは」 
「えっ・・・」 
元上司の言葉に不意をつかれたわたくしは、左手を握り返されて・・・彼の手とともにそのまま自らの太ももに戻されてしまったんです。
「ほら この留め具。ガーターベルトだろう、祥子君。部下だったころから愛用していたようじゃないか。こういうところがそそるんだよ」 
わたくしの手にわざとスカートごしに留め具を触らせてから元上司は握っていた手を離しました。
「わたくしがどんなランジェリーをつけているかなんて、ご存知ないくせに」
 
ふふ 含み笑いをした元上司はついと立ち上がりました。
入り口近くのコートハンガーに掛けたジャケットの内ポケットから封筒を取り出すとわたくしの椅子の後に歩みよりました。
「知っているさ」 
デザートに進みジャスミンティーののるテーブルに広げられたのは・・・元の会社の役員応接室に徹夜明けで寝込んでいるわたくしの写真でした。 コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)