2ntブログ

青紅葉の部屋

桜の季節の後、数週間だけ楽しめる景色を求めて
ここに足を運んだ

  201804302607.jpg

歴史ある建物と庭園の全てが柔らかな緑に染まる

  201804302449.jpg

一足ごとに静けさと青紅葉に溶け込んでゆく
隣にそっと佇む男性とともに

言葉を交わさなくても触れる指先で想いが伝わる

  201804302473.jpg

そのひと時を堪能する
優しく触れる腕に
時折耳たぶにかかる吐息に

  201804302615.jpg

洛中を避けて

この時期あの女性がここにいるのはわかっていた

私の町家があるのをわかっていても
宿を取りにくいこの時期であっても
いつも決して甘えてきたりはしない

201804019920.jpg

例年より4日ほど早く見頃が訪れた桜花
きっと一人で楽しむには足が必要だと思って
桜が盛りの社で待ち合わせをした

201803314770.jpg

人で溢れかえる洛中を避けても
今年は楽しむ桜に事欠くことはない
宇治の地で紅枝垂のシャワーを浴びるあの女性の
横顔を見つめるうち午後の陽は落ちていった

201804011733.jpg

「お食事はやっぱり洛中ですのね」
まるで意地を張るかのように街中に戻らなかった
私と望月にゆったりと微笑みかける
その頬は春にしては強すぎる日差しに
ほんのり赤く染まっていた

今夜の肌に刻まれる縄痕を想い少し昂った

上巳の節句

厳しい天候の休日が続いたこの冬を裏切るように
3月はじめの土曜日は
抜けるような青空だった

  201803037648.jpg

この地の名を冠した桜花の
濃いピンクの花びらに埋め尽くされた河原を
あの女性とそぞろ歩く

久しぶりに過ごした夜のあの女性は
桜に負けないほどに艶やかなのに
恥じらう様があまりにも可憐に過ぎた

  201803036796.jpg

酷くしたくはない
けれどこの可憐さを突き崩したくて
あられのない声を上げるまで
幾度も責めた

  201803037822.jpg

隣で右腕を預けて歩くあの女性の横顔には
あの可憐さも
乱れ切ったはしたなさも
今は残っていない

  201803036709.jpg

長い黒髪が風になびくその瞬間に
はらりと落ちた花のように
白い首筋に浮かぶ赤い印だけが
俺の昨夜を物語っているだけだった

スーパーブルーブラッドムーン

「この部屋なら一番月に近いはずです」
そう告げてあの女性を誘った

地球に最も近く上がる・満月が・赤く染まる
35年ぶりの天体ショー

「月を楽しませてくれるのでしょう?」
窓辺のテーブルに置いたシャンパーニュを片手に
微笑むあの女性は月よりも妖しく微笑む

20時30分から始まった月の幽かな陰りは
2時間で清純な姿をダークなワイン色に変えていた
「もうよろしいでしょう
 身体が冷えてしまいます」
「今夜は月を見せて下さる約束でしょう」
「あと2時間私たちに待てと言うのですか?」
「お約束ですわ」

  201801310859.jpg

グラスを満たすワインを月と同じ色に変えた
「わかりました
 お待ちしましょう でも」
窓の外の月を映すあの女性の黒い瞳を覗き込んだ
そのあとの時間が
どれほど狂おしくなっても知りませんよ
その想いを込めて・・・

迎春

あけましておめでとうございます

澄み切った空気が印象的な元旦でした

今年も宜しくお願い申し上げます